きのこの日常記

きのこの日常を書きます

こだわらない生活

最近私はあまり物や事に対してこだわることがありません。

過去の私はそれはそれはこだわりが強い方だったと思います。

最近思うことは人は変えられないけれど、自分は変えられるということです。当たり前のことですが、この考え方に行きつくまでかなりかかりました。これはあらゆることに効果?があると思います。そして何より自分の心が楽になると感じます。好きな食べ物や好きなことに関してはまた別かもしれませんが…対人関係で悩んだときに『あー、(あの人の考え方は変えられないから)しょうがないか…』と心のなかでつぶやいて終われるようになりました。また世の中は十人十色で自分の考え方が正しいという基準はないとも感じます。人それぞれですからね。完全な悪、完全な善はなかなかないものです。そういうやからが珍しいから目立つのでしょう。そういうやからになるまでの過程も何かはあるのです。そう考えると。