きのこの日常記

きのこの日常を書きます

存在意義

ある番組でとある坊主が「生きる意味を模索している人たちがいるが、生きることに意味はない。ただ生きて死ぬだけ」というような意味の言葉を話していた。坊主が言うんだからそうなんだろう。

ただ私はよく自分の存在意義を考える。私の代わりはいくらでもいて、私にそんなものはないのではないかと考えて、独りになりたくなる。誰とも関わりたくなくなる。

そういうときに私を繋ぎ止めてくれているのが恩人の言葉だったり存在だったりする。あの方にはちゃんと存在する意味がある。

とりあえず今日も帰宅して洗濯をして入浴をして夕食を食べて、いまから眠る準備をしようと思う。